アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
たまねぎギタリストの歩み
ブログ紹介
はじめまして、かつみっていいます。

ギターを始めて1年半近く経ちましたが、バンドを組むわけでもなく独りで練習していても
これ以上上達できない気がしてきました。ブログを発表の場としたいと思います。

好きなギタリストはDepapepe、押尾コータロー、小沼ようすけ、ウエス・モンゴメリーです。

たまに成果をアップしていくので、優しい批評をお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ソロギター「イパネマの娘」ver.2
今日録音した曲は「イパネマの娘」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/23 21:11
ジャズ練習記3「循環コードでコードトーンアドリブ」
今回は循環コード(C△7→A7→Dm7→G7)に合わせてコードトーンのみでアドリブをしてみました。 ただ、アドリブといっても事前に用意したものを弾いただけ。本当の意味でのアドリブとはいえないです。いまはこの練習を繰り返すことによってコードトーンの位置がはっきりわかるようになりたいと思います。 今回は一定のリズムで弾いたので、次回は同じメロディーでリズムをフェイクしていこうと思います。 自由なアドリブ習得に向けて一歩一歩進んでいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 06:35
ソロギター「イエスタディ」ver.2
今日録音した曲はビートルズの「イエスタディ」です。 この曲をソロギターで弾いているとすごく和みます。 イライラしているときなんかに弾くと効果的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/06 22:50
ジャズ練習記2「キーFのブルースとコード構成音」 ver.2
今回は2回目のジャズ練習記録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/05 22:05
ソロギター「チェンジ・ザ・ワールド」ver.2
金曜日は自分にとってギターの日。 というわけで、仕事から帰ってすぐ録音してみました。 曲はエリック・クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」。 暗譜しているソロギターの曲も15曲近くになりましたが、 その中で一番難しい曲です。 不規則なセーハの連続のところで綺麗な音がでません。 薬指と小指を大きく広げたままのセーハが特に苦手なんですよね。 毎日練習してはいるのですが、なかなか… 1年くらいで綺麗に弾けるようになると暗譜したときは思っていたのですが、もっと長く練習が必要なようです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/29 20:38
ジャズ練習記1「キーFのブルースとコード構成音」
もともとジャズがやりたくてギターを始めたはずなのに、1年以上ソロギターの練習ばかり。 音楽理論も少しずつ覚えてきたのでそろそろジャズギターの練習もやっていこうと思います。 まだ何もできない状態ですが、いつかソロがスラスラ弾けることを夢見て練習していこうと思います。メモがてら覚えたことをブログに残します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 22:26
ソロギター「ホワイト・ルーム」ver.2
今日録音した曲は「ホワイト・ルーム」です。 4ヶ月前録音してから、一日1回はこの曲を弾いているので100回以上弾いていることになります。 まだ上手に弾けませんが、この曲自体がかなり難しい分、今の自分のギターの実力がそのまま表れている気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 23:08
ソロギター「ヘイ・ジュード」
今日録音した曲はビートルズの「ヘイ・ジュード」です。 ビートルズの中で好きな曲の一つであり、 いつか覚えてやろうと思っていた曲です。 CDのお手本はアルペジオの響きが素晴らしいのですが、 僕の演奏は音が途切れ途切れで全然駄目です。 一つ一つの音を伸ばすのって難しい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/22 21:13
ソロギター「枯葉」
今日録音した曲はジャズのスタンダード「枯葉」です。 今回のソロギターバージョンは、セーハばかりです。 曲自体は好きなのですが、ミスしてばかりなので練習するのが嫌な曲。 よっていつまでたってもうまくなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 21:26
ソロギター「ボヘミアン・ラプソディ」ver.2
今日はアップするつもりはなかったのですが、 家に帰ってなんとなく録音してみたら結構上手く弾けました。 せっかくなんでアップしておきます。 曲名はクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」 ソロギターの中で1番好きな曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 20:29
ソロギター「夢路より」
今日録音した曲は「夢路より」です。 持っている楽譜にクラシックのソロギターバージョンがあったので覚えてみました。 この曲は1週間くらいで暗譜したものです。 覚えたてでまだミスもありボロボロの演奏ですが、 1回目の録音だしまあこんなもんでしょう。 いい曲だし次回この曲を録音するまでには曲の表情もだしていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 22:24
ソロギター「遥かなる影」ver.2
今日録音した曲は「遥かなる影」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 21:07
ソロギター「TSUNAMI」
今日アップする曲は「TSUNAMI」です。 この曲はカラオケで歌う程好きなのですが、ソロギターだと印象がちょっと違って面白いです。 特にサビの響きがいいですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 21:38
ソロギター「エンターテイナー」ver.2
今日録音した曲は「エンターテイナー」 この曲は半年ほど前に暗譜できた曲で、毎日ちょこちょこ練習しているのですが、 なかなか完璧に弾けるようになりません。 プリングにトリムにセーハ、まだまだ練習することがたくさんです。 う〜ん、難しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 21:51
ソロギター「ゲゲゲの鬼太郎」ver.2
今日は一日ギター三昧!って思っていたら、 弦で人差し指の腹の部分を指紋に沿って切ってしまいました。 エリクサー弦に取り替えたばかりなのに何故?? 幅5ミリ、深さ1ミリ、痛くないもののちょっと深い傷。 絆創膏を貼って弾いていたら、ますます傷が深くなってしまい… しばらく人差し指を使わずにギター練習になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 22:57
ソロギター「ボレロ」
今日アップする曲は「ボレロ」です。 クラシックの曲のなかでも特徴があってすごく好きな曲なので割とすぐに覚えることができました。 でもまだ覚えたばかりなので音がきたないです。 親指で6弦を引きながら1弦を中指で弾くとき、関係ない2弦に指があたって余計な音がでてしまう弱点もこれから先直す必要ありです。 この曲が上手に弾けるくらいのレベルになるのが今年の目標かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/27 22:18
ソロギター「デイドリーム・ビリーバー」ver.2
今日は久しぶりに録音しました。 この頃仕事&プライベートが忙しくてなかなか更新できず… っていいわけですね。 少し暇になってきたので、またちょくちょく成果をアップしたいと思っています。 よかったら感想をお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 15:40
ソロギター「Let It Be」ver.2
今日アップする曲はソロギター「Let It Be」を再録音したものです。 この曲は1ヶ月前に始めて録音した曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/15 23:08
ソロギター「ホワイト・ルーム」
今日アップする曲は、クリームの「ホワイト・ルーム」です。 原曲とはかなり違った雰囲気のアレンジですが、弾いていて楽しい曲です。 ただこの曲を弾いているときに弦が切れて顔にあたった経験があり、ちょっと弾いていて怖い気持ちも持っています。 とくに曲中盤のダブルチョーキングのところが要注意です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 23:34
ソロギター「イエスタディ・ワンス・モア」
今回アップする曲は「イエスタディ・ワンス・モア」です。 この曲は初のDrop D Tuningの曲です。 チューニングを変えるのは面倒くさいな〜と特殊チューニングの曲は避けていたのですが、 変えてみたら以外に簡単なことでした。 これからはチューニングにこだわらず練習していこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 21:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

たまねぎギタリストの歩み/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる